close

自從在電腦上安裝了日文文字輸入功能後,找起日文資料就更快速多元,感覺多會一種語言就像是開啟了另一個世界,著實令人興奮。

在這篇文章,我為了查日文版「好餓好餓的毛毛蟲」的書本內容及歌曲歌詞,將這些資料找出整理,也在這裡分享給需要的朋友。

我的孩子和我妹妹的孩子都很喜歡「好餓好餓的毛毛蟲」的日文歌曲。聽歌學語文,增添學習樂趣。對於歌曲影片感興趣的朋友,請參考拙作『「好餓好餓的毛毛蟲」日文版』

↓ 小薇的綠色長襪「毛毛蟲」吃了一頓大餐

PXL_20210818_133754265.jpg

<はらぺこあおむし 歌詞>


おや はっぱのうえに ちいっちゃな たまご
おつきさまが そらからみて いいました

おひさまが のぼって あたたかい にちようびのあさ
ぽんと たまごから あおむしが うまれました
ちっぽけなあおむし あおむしは おなかが ぺこぺこ
あおむしは たべるものを さがしはじめました

そして 月ようび 月ようび りんごを 1つ たべました
それでも やっぱり おなかは ぺっこぺこ

火ようび 火ようび なしを 2つ たべました
それでも やっぱり おなかは ぺっこぺこ

水ようび 水ようび  すももを 3つ たべました
それでも やっぱり おなかは ぺっこぺこ

木ようび 木ようび いちごを 4つ たべました

それでも まだまだ おなかは ぺっこぺこ

金ようび 金ようび オレンジを 5つ たべました
土ようび 土ようび あおむしの たべたものは なんでしょう

チョコレートケーキと アイスクリームと ピクルスと チーズと サラミと
ペロペロキャンディーと さくらんぼパイと
ソーセージと カップケーキと それからスイカですって

そのばん あおむしは おなかがいたくて なきました
あおむしは おなかが いたくて なきました

つぎのひは また 日ようび あおむしは みどりの はっぱを たべました
とても おいしい はっぱでした おなかの ぐあいも すっかり よくなりました

もう あおむしは はらぺこじゃ なくなりました 
ちっぽけだった あおむしが こんなに おおきく ふとっちょに

まもなく あおむしは さなぎに なって なんにちも ねむりました
それから さなぎの かわを ぬいで でてくるのです

「あっちょうちょ!」 あおむしが きれい

 

 

<はらぺこあおむし 書本>


「おや、 

   はっぱの  うえに 
   ちっちゃな たまご。」
   おつきさまが、 
   そらから  みて 
    いいました。
 
 

おひさまが のぼって あたたかい 
にちようびの   あさです。

ぽん! と たまごから、ちつぼくな
あおむしが うまれました。

あおむし おなかが ぺこぺこ。

あおむしは、 たべるものを 
さがしはじめました。
 


そして 
がつ(月)ようび 
りんごを ひと(1)つ 
みつけて
たべました。
 
まだ おなかは 
ぺっこぺこ。

(火)ようび
 
なしを ふた(2)つ 
たべました。

やっぱり おなかは 
ぺっこぺこ。

(水)ようび 
すももを みつ(3)つ 
たべました。

それでも おなかは 
ぺっこぺこ。

もく(木)ようび
 
いちごを 
よつ(4)つ 
たべました。

まだまだ おなかは 
ぺっこぺこ。

きん(金)ようび
 
オレンジを いつ(5)つ 
たべました。
 
ど(土)ようび
あおむしの たべたものは なんでしょう。

チョコレートケーキと 
アイスクリームと 
ピクルスと 
チーズと 
サラミと
ペロペロキャンディーと 
さくらんぼパイと
ソーセージと 
カップケーキと 
それから
すいかですって!

そのばん 
あおむしはe 
おなかが  いたくて なきました。


つぎのひは また にち(日)ようび。 
あおむしは みどりの はっぱを 
たべました。 
 
とても おいしい 
はっぱでした。 
 
おなかの ぐあいも 
すっかり よくなりました。



もう あおむしは はらぺこじゃ なくなりました。 
 
ちっぽけだった あおむしが 
ほらこんなに おおきくて 
ふとっちょに なつたのです。
 

まもなく あおむしは さなぎに なって 
なんにちも ねむりました。
 
それから さなぎの かわを 
ぬいで でてくるのです。


「あっ ちょうちょ!」 
あおむしが 
きれいな ちようた なりました。
arrow
arrow

    Momsters 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()